冬生まれのさむがり

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

冬の寒さには弱くて、夏の暑さにも弱くて、できれば春先と秋のあたりをうろうろしていたい。

そうはいってもぴりっと冷えた冬の空気を気持ちいいなぁと感じることもあります。

そろそろ1月も終わりとなってくればそんな空気の新鮮さも薄れてもういいです、満足です、ってかんじ。

 

寒さ対策というか、ああさむいもう動きたくない、、、、と部屋の中でも背中が丸まるような朝は白湯を一杯ゆっくりと啜るようにして飲みます。

起き抜けのからっぽのお腹がじわーっとあったかくなって、少しだけ動きやすくなるように感じる。

外に出るときは必ず首を守る。冷えを感じる部位って人それぞれ違いそうだけど、私はわりと首元を重点的に。実際、マフラーをまくと体感温度が3~4℃上がるらしいです。

 

寒さを感じるのって悪いことばかりじゃなくて、鍋がおいしいとかぜんざいが食べられるとか、いいこともたくさんあるもんだ。食べものばかりだけど。

 

f:id:knk0123:20170126164258j:plain 

 

先日、お正月にもらったおもちでぜんざい作りました。

トースターでちょっとぷくーっとするくらいまで焼いて、冷蔵庫に眠ってた何かで貰った?ぜんざいの缶(自販機に売ってるような、おもちはいってないやつ)を小鍋にあけてあたためた簡易のやつ。

それでもとってもおいしかった!

我が家のこぶりなトースターではなかなかおもちに焦げ目がつかないので、灯油ストーブとかの上で焼きたい。