たっぷりのバターとメープルシロップ

今週のお題「朝ごはん」

 

f:id:knk0123:20170118093534j:plain

 

あさごはん。基本、あまり食べない派です。

 

食べられないわけじゃないというか、実家にいるころはまあまあな量を食べていました。母の愛。

今はというと平日はほぼ食べず飲み物程度、休日は早めにお昼を作って合算してしまったり。

きちんと朝ごはんを取ることに憧れはあれど、、、、朝のひととき、準備をして食べて片付ける時間をぼんやりすることにあてたいダメっぷり。

ただ来週から少し生活リズムが変わるので、体調を考えると平日は週3くらい朝ごはんを取らなきゃなぁと思ってはいます。

 

品数いっぱいは難しそうだと思ったけど、常備菜を使ったり前日の夕飯のおかずや汁物を少し多めに作っておけば朝おにぎりこさえて完成なのでは、、、?

とはいえ、朝はパン派です。旅先での和洋朝食選択の場合は和食一択ですが自宅ではパンがいい。

 

朝食にパンを食べると思うと、トーストなら(何のっけよう……たまご?チーズ?シンプルにバターだけ?)と妄想が膨らみ、惣菜パンなんかを買っておくとそれだけでもう前日夜からわくわくですよね。

あつぎりでふかふかの食パンにたっぷりのバターを落として溶かして、メープルシロップをしたたらせたやつが大好きです。

 

冒頭の写真は、某有名なパン屋さんの。

おいしいとの噂を聞いていてお店の名前は頭にあったので、近辺で用事を済ませた後に偶然見つけて嬉嬉として入店しました。

帰宅してから夜中にちょっとだけ食べちゃおうかな……という気持ちをおさえ、そわそわしながら翌朝を迎えたとき、朝ごはんがあるっていいなぁってしみじみ思えたのです。

 

ただ行列のお店(私が行ったのは夜でお客さんもまばらでしたが)ということで期待値が昇りきっていたせいか、思ったよりもふつう、、、、?

おいしかったです、おいしかったんですが、期待をしすぎたかもしれない。

ツヤツヤしたチョコレートの方はもう一度食べたいです。小さなつぶつぶのチョコレート食感と控えめな甘さのクリームがおいしい。

可愛らしいサイズと愛らしい見た目に惹かれてこの2種を選んだけど、今度はハード系のパンを食べてみたいな。

パン屋さんのパンってほんとに心躍る。

 

引っ越しのとき友達にホットサンドメーカーをもらったんだけど、これもかなり心躍ります。

スーパーで割引されている安価な食パンでも、中に好きなものはさむだけでお店で出てくるみたいなホットサンドができるよ。